忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増築リフォーム

先月の初めに猫エイズに感染している事が判明して保護したおんぢくん。
以前なつが使い、海男を保護してから海男が使っていたケージ内でずーっと過ごしてます。
ありがたい事に、おんぢくんは狭いケージ内で過ごしているのにも関わらず、ケージ内で暴れたりせず、トイレもきれいに使い、ケージ床に敷いたりしたペットシーツもクシャクシャにしたりせず、とてもきれいに過ごしてくれてます。
これはほんとにありがたいことです。
でもあまりにもケージが狭いので、もう少し広くして少しでも環境を良くしてあげたいと思いネットでケージを色々と物色。
しかし以前ブログに書いたように(記事参照)使っているトイレの大きさを基準に探すと思ったようなケージが見つかりません…
そんな事でないなら作れ!と言う事で、現在使っているケージと新しく購入したケージを重ねて2階建てにする事にしました。
木材の加工をネットで注文してやっと加工が終わって届いたので2階建てに増築しました。


現在のケージ、トイレの横が居住スペースで寝るだけしかスペースがありません。
顎の骨が折れて噛み合わせがずれているので下顎の牙が真ん中に見えます…


新しく購入したケージの側面に内側からポリカの板を貼りつけた状態。
猫は毛玉などを吐いたりするので周囲に飛び散らないようにと、おんぢくんはクシャミをすると鼻血が飛び散るので…
これをやっておくと掃除がとってもラクになります。


加工を頼んだ木材を上に乗せた状態。
おんぢくんの居住スペースになるところ。
ケージの四隅に突起物があるので、それを避けるようにカットと結束バンドで固定するので結束バンドを通す穴と、飛び降りする側の側面は、身体を擦ったりしても怪我がないようにR加工、木材表面は掃除がラクになるようにクリア塗装をお願いしました。


掃除などで移動が簡単にできるように板にキャスターを付けました。


使っているケージを重ねて置いて、結束バンドで固定して完成。
もう少し広さが欲しいけど、中々こんな感じにうまく合体できるケージがないのとお金もないのでこれで我慢してもらいます。
1階にトイレと爪研ぎとお水皿とちょっとしたスペース。
2階がクッションを置いた居住スペースです。
クッションは落ちたりしないようにリボンを付けてケージの柵に縛ってあります。
ちなみに注文した木材ですが、木材と加工で36,000円もかかりました…
自分で加工すれば安く済むけど道具がありません…
わざわざこのために道具を買うのも勿体ないし…
それにしても高いです…(泣)
小遣いがないわけです…

まだ発病していないので1階から2階への移動など問題なくできるけど、今後発病して免疫力がなくなり体力が落ちてきた場合は元の1階建てに戻す予定。

木材加工をお願いした会社のホームページ。
出来上がりを3DCGで確認できるので便利でした。
・木材加工.com
 http://www.mokuzaikako.com/index.html

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R