忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコンと暑い日曜日

今日も暑い一日でした。

おとついの朝、起床後何気なく猫の様子を見るとユキちゃんがトイレで寝てました…
暑くて猫用のトイレの紙砂がヒンヤリしたのかトイレに退避したようです。
モンチたち以外は高齢の子ばかりで、暑いと体力が心配なので昨夜から消灯時間の1時間前から猫の部屋のエアコン入れて起床までエアコンを入れっぱなしにすることにしました。
エアコンの設定温度は28度にして、エアコンを入れる前の猫の部屋の室温は33度で消灯時は26.5度になってました。

ここまで書いていたら猫の部屋から誰かが嘔吐している音が聞こえてきたので様子を見に行って来ました。
ちーちゃんがトイレで嘔吐していました。
ちーちゃんは便秘症で力んでもなかなかうんこが出なく、あまりにも力むと吐いてしまう事があります。
今回もトイレにコロコロのピンポン玉より少し小さいうんこがトイレに1個ありました。
トイレを掃除するためケージから出し、掃除後ケージに入れるとすぐにまたトイレに入り力んでいました。
今回はビックリするくらいに大量に出ました。
なつがする量よりはるかに多い量だったのでちーちゃんはスッキリ眠れそうです。

猫の部屋を朝までエアコンを入れっぱなしにするためエアコンの風が直接当たってしまうケージがあるので、そのケージは新聞紙でなるべく風が当たらないように覆う事にしました。
先日台風が近づいた夜は除湿にしたら冷えすぎたようで室温が22度まで下がり、モンチたちは三匹で固まって寝ていました。
冷えすぎも身体によくないので注意です。

家にあるエアコンは全部で5台あり、1台を除いて建て替えた時に新調しました。
その際新調したエアコンは全て最小限の機能しかないエアコンにしました。
寝室にあるエアコンは5年前に購入した自動フィルター清掃機能付きのエアコンだけど、自動でフィルターを掃除してくれるからと言って全く掃除しなくて良いのではなく、定期的に自分で掃除しないとなりません。
さらに自動掃除機能があるため部品が多くあり、部品を取り外したり分解して掃除したりとかなり面倒です。
5年前のエアコンなので最新式の物はどうなっているのかわかりませんが、寝室のエアコンはかなり掃除が面倒なので、こんな事ならそんな機能はいらないと思い最小限の機能しかないタイプにしました。
掃除がとっても簡単で価格も安いのでこれで十分です。
そんな事で掃除が面倒な寝室のエアコンは今年も今のところ一度も点けてません。
現在寝室の室温は30.1度と暑いです…
猫の部屋と寝室の戸を開けて、猫の部屋と寝室の中継地点に扇風機を稼働させて猫の部屋から出る冷気を寝室に送るようにしていますがあまり冷えてくれません。

今日も先週に引き続きなつの午後の散歩のあとプールで遊びました。
今日もなつはプールの中でおもちゃで遊んでくれました。
冷たくて気持ち良いようで、時々プールから出ても再度自分からプールに入ってくれるようになりました。

今日は午前中洗車、午後はなつの散歩後なつとプール遊び、その後金魚の水換えとプールの後片付けで日中はほとんど外にいたおかげで熱い一日でした。

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R