忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火災保険特約の見直し

先日家の火災保険の特約の見直しをして再契約しました。

家を新築するにあたって火災保険に入り、その時特約で水災は付けませんでした。
近くの川が氾濫してもここまで来そうもないし、他には水災になる元はないよなぁ…とその時思い付けませんでした。
最近の気象は過去に経験した事がないほどの大雨が降り甚大な被害があちこちで発生するようになりました。
昔は台風が来た時に台風の進路にあたる地域で被害がでるくらいでしたが、台風など関係なく驚くような雨量の雨が降ったりします。

ニュースで被害の状況を怖いなぁ…と見ながらふと子供の頃に近くにある城跡の堀が、記録的な大雨により溢れて当時住んでいた家の前が川のようになり、堀から溢れた鯉が泳いでいたのを思い出しました。
当時記録的な大雨により行政が水害対策をおこないそれ以降目立った水害はないけど、今は想定外の雨が降ったりして排水の許容量オーバーになると一気に水がでそうです。
そんな事で夏休み前に保険屋さんに相談して色々と調べてもらい先日再契約しました。

今まで入っていた保険は解約して新しい保険に入る事になりました。
なので今まで入って支払っていた保険料は一旦払い戻しとなりました。
ただし契約してから9ヵ月くらい経過しているので満額の払い戻しとはならずです…
払い戻しがあってから再度新しい保険料が引き落としとなります。
差額が37万円ほど追加でかかってしまいました。
こんな事なら最初から水災も加えて入っておけば…と、思ったけどしかたがないですね。
これで災害に遭った時にちょっと安心になりました。

昨年家の火災保険に入る時に色々とネットで調べました。
ネットで入れる保険などは掛け金がけっこう安いのがあったりするけど、こんな場合は保険は出るの?と、色々と被害があった時の事を想定して相談しながら保険を決めたかったので、以前から付き合いのある保険屋さんの保険に入りました。
なので掛け金はネットのQ&Aなどで見る保険料よりかなり高い金額になりました。
災害に遭わなければドブに捨てる事になるけど、万が一災害に遭った時は頼りになります。
この事は中越地震の被災地で長期に渡りボランティア活動をしていて身に染みました。
火災保険には入っているけど地震保険には入っていなく保険料が出なくて途方に暮れている人が多くいました。
自治体から出る見舞金も家を再建させる金額にはほど遠い金額だし、半壊全壊とでは大きく金額が変わってきます。
その半壊全壊の判定も調べる人によって差がかなりあり、どう見ても全壊でしょって言う家が半壊判定だったりその逆もあったりしました。
そんな経験から保険の大切さ痛感しました。

相談した保険屋さんが、被害があった場合は保険証に書かれている代表の窓口には連絡せず、まず私に電話を下さいと言っていました。
保険会社もできれば払いたくないので、マニュアルに沿って支払いの判定をするようで、一旦会社の方で保険の適用外と判断されるとその判定は覆されないようです。
なのでどうすれば保険金が支払いやすくなるのか判断して会社の方へ申請してくれるようです。
ちなみに先日相談した時にこんな事を聞いてみました。

”台風によって庭の植木が根元から折れてしまった、この植木を掘り起こして新しい木と交換したい、家の外構も適用される保険に入っているがこれは適用されるの?”

回答はNoでした。
植物は生き物で木が折れたくらいではでないようです。
でも折れてしまった木を掘り起こして新しい木を植え替えたりするとけっこうな工事になり金額も大きくなってくるのでなんとかならないの?と聞いたところ、庭の木単体では確実に出ないが、それに付随して他でも被害があるようなら一緒に請求申請していく方法を考えるので、被害が遭った場合はまず私に連絡して下さいと言っていました。
ネット保険だとこのような対応が難しそうです。

ちょうど再契約した日が台風18号のあとで、被害の大きさや最近の大雨などの気象現象により、保険会社も掛け金などの見直しの検討に入るようで、良い時に再契約したと言っていました。
保険期間が20年(地震保険は5年)なので次回の更新時はかなり金額が上がっていそうです…
更新時まで被害に遭わずに暮らしていけるのが一番良いですね。

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R