忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
ユキちゃん通院

前回通院してから毎日朝晩投薬と一日三回の点眼して、涙が出る症状はかなり軽減されたけどまだ少し涙が出ます。
昨日の朝で薬が終わったので今日通院しました。

診察したところ、まだまぶたの下に腫れがあり少し涙目で目がウルウルした状態。
そんな事で薬は継続で涙目のため少し目を乾かした状態にして経過を見る事にして点眼は中止になりました。
ただ、薬は一種類増え、その薬がかなり苦いようなので投薬した時に口から泡を吹く可能性があるので、苦い薬はなんとかならないか聞いてみると、薬の代りに注射でも良いとの事で注射にしてもらいました。
過去苦い粉薬をマーガリンで練ってあげると苦すぎて口から泡を吹くのを何度も経験しているので、苦い薬は錠剤であげた方が良いけど、錠剤を飲ませるのはとっても大変なので薬はできるだけ粉薬にしてもらっています。

昔、他の病院で錠剤をうまくあげる事ができないと相談したところ、こんな感じでやればできるとピンセットで錠剤をつまんで口を開けて喉の奥に錠剤を入れて飲ますのを実践して見せてくれた病院があったけど、動物はワケの解らない場所に連れてこられ怯えてまな板の鯉状態になっているのですんなり錠剤をあげる事ができるけど、これを家でやろうとすると嫌がって暴れて手や胸が引っかき傷だらけになってしまい、それでも飲んでくれれば良いけど喉の奥に上手く薬を入れる事ができないと吐き出してしまい、そんな事を繰り替えてしると唾液で錠剤が溶けてきてボロボロになり飲める状態ではなくなってしまう事が多々ありました。

ただ犬のラムは錠剤でもおやつと一緒にあげると喜んで自ら飲んでくれ助かりました。
猫の場合性格にもよるけどユキちゃんはとくに大変そうです。

通院のついでに庭にご飯を食べにくる猫の鼻気管炎の薬ももらってきました。

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お疲れさまです。

ユキちゃん、ごん太さん、通院お疲れさまでした。
ユキちゃん、美人さん(^-^)
早くよくなりますように。

私は錠剤の方ができますー。あんまり粉薬もらったことがないです。
あ、でも錠剤も、空カプセルに入れて飲ませます。

夫も薬飲ませるのがすごぶる下手で、カプセルに入れてるのに、何度も失敗して、カプセルが溶けて中身の薬が出ちゃったことありました(^_^;)
男性だと、猫の喉に指を入れるのに、指の太さとかも関係するかもしれないですね。
私はぐいって猫の喉の方に入れちゃいます(^_^;)

苦い薬の時に泡吹いてどうしよう~ってなったこと、私も何度かあります。
あれ、焦りますよねー…(>_<)
Re:お疲れさまです。

こんばんは!
美人さんですか?
ちょっと間抜けな顔立ちですよ(笑)
みぃさん錠剤を飲ませるの得意なんですか!
猫達にとっても信頼されているんですね。
尊敬します。
ユキは薬の用意をしていると”ヤバイ雰囲気がする…”と言った感じで猫の部屋へ逃げて行きます。
もう無理やり口を開かせたりして大変です。
泡吹き、みぃさんも経験あるんですね!
ほんとあれは焦りますよね…
あれを見ると可愛そうになって薬をあげるのためらってしまいます。
カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9
11 12 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
動画

gonta007 上の
最新コメント

[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
[06/06 みぃ]
[04/08 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R