忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫のトイレ

購入した猫のトイレが届いたので朝方設置しました。

猫のトイレは猫専用の部屋に4個と1階に2個の計6個設置してありますが、最近猫の部屋の壁面にスプレー行為(おしっこをひっかける)が頻発したので、スプレーする壁面にトイレを追加するために購入しました。

猫専用の部屋はスプレーや爪とぎしてもいいように壁面は腰の高さくらいまで水分をはじき、爪とぎができないようにツルツルした部材で施工してあるのでスプレーしても良いけど、後始末も面倒だしやっぱりスプレーはして欲しくないのでトイレを追加購入しました。
このスプレー行為は去勢したりすればしなくなると言っている人もいますが、長年(40年以上)猫と接してきた経験上去勢してもなおりません。
うちのように兄弟猫でもない猫が多くいる場合かならずおきます。
クロ太がまだ庭に住んでいた時、時々家に入ったりしていてその時に家にいる猫をかなり威嚇して脅していました。
そんな事があり今でもクロ太は他の猫とあまり仲がよくなく、クロ太が入ってくる玄関などによくスプレー行為をされていました。
仮住まい先では遊びに来るおんぢくんの事をみんな面白く思わなく、とくにパンダくんは異常に嫌がり玄関やおんぢくんが来る窓サッシにスプレーしていました。
ひどい時はおんぢくんはぼくの足の裾辺りをスリスリしていたので、ぼくの足にもスプレー行為をされました。
そんな事でスプレー行為はどうにもなりません…

猫のトイレはフード付きのトイレにカインズホームで売っているずれ防止シールが付いているトイレシーツを敷いて設置して、シーツは毎日朝と晩に換えています。
猫のトイレは砂のトイレと言うイメージだけど、けっこう手入れが面倒でこれだけ多くの猫がいると大変なので最初は砂のトイレを使っていたけど、徐々にトイレシーツに慣れさせて今は完全にトイレシーツのみになりました。
ただ家の建て替えの時に仮住まい先に住むにあたり、借りている家なのであちこちにスプレーされては困るのでトイレを増設する事にしてずっと気になっていたデオトイレを導入したところ、かなり良いので今回もこのデオトイレを購入。
ネットで購入して取り換え用のシーツと砂がサービスで付いてました。

デオトイレは砂の交換が1ヵ月に1回でシーツは1週間に1回の交換で良く、臭いもきにならないので1階のリビングに置いてあります。
ただ付属している砂は燃えるゴミでは出せないので、付属している砂を交換する時は燃えるゴミに出せる物に替えて使っています。

今回の増設でデオトイレが4個、ペットシーツトイレが3個の計7個になりました。

・1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体 ナチュラルアイボリー
 2,480円
 http://www.unicharm.co.jp

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R