忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の海男 最終回 大安吉日の門出

今朝はなつの朝の散歩のあと、昨日獣医からケージから出しても良いとお墨付きを頂いたので、海男をリビングに連れて自由にさせました。
寝室よりもリビングは広いのでなつと追いかけっこして遊んでました。
先住猫たちを起床させたあとは、寝室に移動して今度はなつとプロレスをして遊んでました。

最後までずっと遊んでました。

ここ3日間ご飯は自力で完食する事無くほぼ口を開けさせて食べさせ完食させていたけど、今日は朝とお昼前にあげたご飯は全て自力できれいに完食してくれました。
昨日ご飯を食べさせている時に
”里親さんのところでは食べさせてくれないかもしれないから自分で食べないと…”
と、海男に言いながら食べさせていたので、今日は自分でしっかり食べて完食してくれたので
”里親さんのところでもしっかりご飯食べるよ!”
と、言ってくれているようで嬉しかったけど、最後は食べさせたかったとちょっと複雑な心境でした。
さらに昨日に続いてなつが水を飲むとすぐに海男がやってきて、今日は”ペチャペチャ”としっかりお水を飲んでいるところを見せてくれました。

”お水もしっかり飲めるよ!”と、見せてくれているようで嬉しかったです。

なつは本当に海男の面倒をよくみてくれたので、海男がいなくなったあとの事が心配だったので、里親さんのところへ海男を渡しに行く時になつも連れて行き、海男はここで暮らす事になったと見せようと思ったけど、理解できるかわからなかったけど海男が過ごしていたケージを解体するところを見せる事にしました。

ケージを解体する時から海男はキャリーケースに入れて、ケージを解体したあとになつに海男は里親さんのところで暮らす事になったと伝えました。
家を出る前にケースに入った海男をなつに見せて”お別れだよ…”と、言うとなつは海男の事を見ようとしなかったので、なつなりに理解していると思いそのまま家を出ました。

里親さん宅へ行くと主に海男の面倒をみてくれるおばあちゃんとお孫さんが玄関前で来るのを待ってくれていました。
おばあちゃんの部屋にケージや使っていたトイレを設置して海男をケージに移しました。
海男は初めて見る景色にキョトンとしてました。
おばあちゃんにはメールでご飯を与えている時間や量などは伝えていたけど、細かい説明と今まで病院にかかった診療明細とワクチン証明書、血液検査結果などを渡し、もし脚の具合が悪くなるようだったら通院をお願いすると、海男が通院していた病院の場所などを聞かれたので安心できそうです。
メールでやり取りしていた時に今までかかった診療代なども少し負担したいと言ってくれたけどお断りしたので、帰る時に今まで育ててくれたお礼だと菓子折りを渡されありがたく頂戴し、海男がお世話になる里親さんは信頼できる人と実感しました。
昔同じように保護した猫を里親へ出した時に里親詐欺みたいな人がいたり、里親募集の広告を出すと電話番号がわからないように公衆電話から電話をしてくる人などいて、そんな経験から里親へ出さないようになったのでここまで猫が増えてしまいました…

おばあちゃんとお孫さんはYouTubeの動画をいつも見てくれていたようで
”孫がなっちゃんの代りに舐めてあげると言ってるんですよ!”
と、嬉しそうにおばあちゃんは言ってました。
お孫さんは小学生高学年くらいの年齢で、とても礼儀正しい子でした。
最後にケージから海男を出して思いっきり抱きしめました。
ケージに戻そうとすると手にしがみついてきて切なくなりました…
二週間後くらいにケージを引き取りに行くのでその時また会えるかな…

里親さん宅で撮影。

夕方、ちゃんとご飯を食べたかなぁ…と、気にしていたら
”ご飯を食べてくれました!”
”慣れているケージやクッションのおかげで落ち着いてくれてます”
とメールをくれました。

帰宅してなつの様子が心配だったので、なつに”ただいま”と挨拶するとなつはなんだか泣きそうな顔をしていて、明らかに様子が変でした…

帰宅直後に撮影、泣きそうな顔してます…

寝室に行くと今まであったケージと海男がいなく、部屋がとっても広く感じ淋しいなぁ…と思っているとなつも寝室に入ってきて、縄でできたなつのおもちゃをくわえて持って来たと思ったら抱えるようにするのでビックリ!
最近このおもちゃで海男は狂ったようによく遊んでました。
海男の気配を感じていたいのかなぁ…
夜の散歩は滅茶苦茶遊んであげました。

海男がよく遊んでいたおもちゃを抱えてます。

海男にはぼくやなつの事はさっさと忘れてもらい、新しい生活に早く慣れて楽しく過ごして欲しいと思ってます。
でも海男が生涯を終える時一瞬でもいいから、昔今の飼い主とは違う人と犬が育ててくれた…
そんな事を思ってくれたら嬉しいです。

やっぱり淋しいです。
身体はとっても小さいけどとっても大きな存在でした。
今いる動物たちで飼うのは最後と決めていたので、まさかまた子猫の世話ができると思っていませんでした。
とっても貴重で楽しい時間を短い間だったけど過ごす事ができ、神様からの贈り物のような時間でした。
ありがとね海男。
ちなみに海男はカイと言う名前になりました。
海のカイです…

・ミルク&離乳食を飲んで食べた量(ミルクは注射器の目盛りから推定)
06:20
離乳食:30g
自力で完食

10:40
離乳食:35g
自力で完食

カリカリご飯を10g置き餌として置く
朝、カリカリご飯をけっこう食べてました

合計
ミルク:---ml
離乳食:65g
体重:---kg
離乳食と書いてますが、正確には10日以上前から子猫用のウェットフードをあげてます。


保護した当時は湯たんぽの上で寝てました。


なつは海男が心配でいつものぞいてました。


しばらくは”散歩へ行くよ!おいで!”と、声をかけても動こうとしませんでした。


ミルクの時間はいつも見守ってました。


海男はなつにベッタリになりました。


ケージを解体する直前まで遊んでました。
なつも海男も楽しい時間をありがと!
なつ、これからもよろしく!

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R