忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の海男 乳首を食べる&なつが海男を守る

昨日の事なのですが、朝一のミルクの時間で初めて哺乳瓶を使いました。
今まで注射器を使っていたけど容量が5mlしかなく、いつも最初は勢いよく飲みあっという間に飲みほしてしまうので、すぐに注射器にミルクを入れて再度あげるとなぜか飲んでくれなくなります。
一旦休憩を入れてしまうので満たされてしまうのかどうなのか…
そんな事で哺乳瓶に20mlほど入れてあげてみました。
哺乳瓶用の吸い口乳首は初めてだったので最初は戸惑ってくわえてくれなかったけど、そのうち飲みだしさらにガツガツと乳首を噛んでいました。
慣れない乳首だったのでそんな行動をするのかと思い見ていたけど何かヘンだなぁと…
哺乳瓶を海男から離すと乳首の先っぽがかじられてありません!
食べてしまったようです…
ビックリして海男の様子をしばらく注意して観察していました。
しかしいつも通り元気なので、うんこで出てくるだろうとその後のうんこを入念にチェックしても乳首らしいゴム片は見当たりませんでした…
今もちょうどうんこをしたのでうんこを練り練りしてチェックしたけどありませんでした。
よっぽど細かく食いちぎったのでしょうか…
けっきょくその後はいつも通りの注射器と吸い口乳首を使う事にしました。

一昨日先住猫のモンチとゴンと二回目のご対面がありました。
モンチが海男のシッポ辺りのニオイを嗅いだ時に海男がモンチの方を向くと、モンチは”シャー!”と威嚇しながら逃げました。
今までの経験上新入り猫よりも先住猫の方が警戒して嫌がります。
今回も同じように先住猫のモンチが嫌がり威嚇しました。
威嚇した途端に寝室にいたなつが海男のもとへすぐにやってきて
”モンチ姉ちゃん怒らないであげて…”
といった感じの対応をしていました。
なつはなつなりに海男の事を大事に思っているようです。
でもなつは我が家では一番の下っ端なので、先輩猫のモンチには強く言えません。
でもちゃんと自分の立場を理解しながらも海男を守っているなつの行動はとっても嬉しく思いました。
なつを引き取る前の飼い主のための訓練の時、先生からしつけをしっかりして飼い主がリーダーと認識させる事ができると、なつは自分の立場を理解して猫たちに一目を置くようになると言われた事がありました。
なつは猫たちに怒られて猫パンチなどされてもやり返したりしないし、モンチが海男に威嚇した時のなつの対応を見て先生の言葉を再認識しました。
モンチが海男を威嚇した時の様子を動画で撮影していました。


・ミルク&離乳食を飲んで食べた量(ミルクは注射器の目盛りから推定)
06:40
ミルク:13.0ml
ミルクのみ

09:45
離乳食:30g
ほぼ自力で食べる

14:50
離乳食:30g
半分ほど自力で食べる
口を開けて食べさせ完食

20:30
離乳食:30g
ほんの少しだけ自力で食べその後食べなくなる
口を開けて食べさせ完食

00:10
ミルク:11.0ml
ミルクのみ

合計
ミルク:24ml
離乳食:90g
体重820g

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R