忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

模様替え

猫の部屋に設置してあるケージを入れ替えたり配置を変えたり模様替えしました。

パンダくんが使っているトイレはシーツを敷いたトイレを使っています。
今まではぼくが寝る前に猫の様子を確認して、パンダくんのトイレにオシッコなどしてあればシーツを交換すれば朝までオシッコは1回するだけだったけど、最近は2回するようで、シーツがグチャグチャになってオシッコを吸収していない事がたびたびありました。
できればパンダくんもシステムトイレの砂を使ったトイレにしたいけど、パンダくんが使っているケージだとトイレ本体が大き過ぎてケージから出し入れするのに分解しないと出し入れができません。
先日姫路に行った時はシステムトイレを入れておいたけど、トイレを出す時にトイレの砂をケージ内にこぼしてからでないとトイレが出せませんでした。
そんな事でパンダくんのみトイレシーツを使ったトイレを使用していました。
でも最近はトイレの回数が多くなり、ビチョビチョのトイレを使わせるのも可愛そうなので、システムトイレが入るケージを探していました。
しかし欲しい寸法でのシステムトイレが入るケージが見つかりません。
クロ太が使っているケージだとシステムトイレは入るが3段になっており、腰の骨が折れているパンダくんには負担が大きいので使えません。
パンダくんが使っているケージは2段だけど、底部から2段目の棚に飛び乗る時に無理がないように段ボール箱を踏み台にするように小さい段ボール箱を置いてます。
空のままだと動いてしまうのでレンガを重り代りに箱に入れてます。
パンダくんの動きを観察すると踏み台を利用しているのであまりジャンプはできなさそうです。

パンダくんのケージ。

そんな事でパンダくんにもシステムトイレを使ってもらうため、余っている1段のケージを使う事にして、この際ケージの配置なども変更する事にしました。


最初の頃の猫の部屋の様子。
ケージで寝ていなかったので広いです。
当時は猫が6匹だったので、1匹1畳計算で6畳の部屋にしました。


今までの部屋。
ケージがあって最初の頃に比べるとかなり狭くなりました…


入口方面を見た様子。


模様替えした部屋。
床の面積がでて広くなりました。
1、モンチ、たま、ゴンが寝ているケージ。
2、茶太郎が寝ているケージ。
3、ちーちゃんが寝ているケージ。
4、ユキちゃんと茶々が寝ているケージ。
5、パンダくんが寝るケージ。
モンチたちのケージは起床後扉は開放しており、その他のケージは閉めています。
モンチたちのケージに置いてあるクッションは、ちーちゃんが便秘で所構わずうんこをしてしまう事があり、よくモンチたちのクッションにうんこをしてあったので、起床後モンチたちのクッションはケージから出してケージの上に置くようにしています。


6、クロ太が寝ているケージ。

ちーちゃんとパンダくんとクロ太のケージが移動し、パンダくんのケージはユキちゃんたちが寝ているケージの上に設置しました。
できれば地震などの事を考え上に置きたくなかったけど部屋が狭くなるので…
ユキちゃんたちが使っているケージの上に板を置いて、パンダくんのケージの重さが均等にかかるようにしました。
それとユキちゃんたちのケージは折りたたみ式なので、万が一地震などでストッパーが外れて潰れないように結束バンドでストッパーが外れないようにしました。


パンダくんの新しいケージ。
今までちーちゃんが使っていました。
1段なので腰に負担がかからなくなりました。
クッションの後ろの壁面の半透明の物は、パンダくんは寝ている間に毛玉を吐く事が多々あるため、嘔吐物が外にでないように設置してあります。
柵にゲロゲロなどが付着すると掃除がかなり大変です。
さらに下のケージにはユキちゃんたちが寝ているので、上からゲロゲロが落ちて来たら可愛そうです。
前扉が観音開きで開くので、トイレの出し入れや掃除がしやすいです。
ちーちゃんのケージは余っていたケージを使用。


クロ太のケージ。
今までパンダくんのケージが設置してあった場所に移動。
3段でちょっと狭いけど我慢して使ってもらっています。
壁面にあるシーツはオシッコやゲロゲロ飛散防止のため、洗濯バサミで吊るしてあります。

家を建て替えて住み始めた当初は、猫をケージで寝かす事なんて考えもしなかったけど、モンチたちが来てからスプレー攻撃があまりにもひどくなったのでケージで寝てもらうようになりました。
でもみんなおとなしく寝てくれていて、22時過ぎには猫たちはケージに入ってもらうようにしており、その時は”みんなぁ~寝る時間ですよ~!”と合図するとみんな猫の部屋へ移動してくれます。
ほんとは自由にさせてあげたいけど、みんなお利口に過ごしてくれて助かっています。
宝くじが当たったら田舎に家を建てて、猫の部屋は9畳にしようと思っています…

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R