忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なつの訓練19回目とあんちゃん

なつの訓練に行って来ました。
今日も前回と同じくロングリードに繋いで自由にさせての呼び戻しの訓練とボール遊びでの呼び戻しの訓練をおこない、自由にさせての呼び戻しは反応がかなり良いと褒められました。
ボール遊びでの呼び戻しは細かいところを修正するようにアドバイスをしてもらいました。
その他は”マテ”の訓練でした。

トレーナーの先生と別れてから復習として再度公園へ戻り練習したところどうも動作が緩慢でした。
先生がいなくなり気が抜けたようです…

今週の月曜日からほぼ毎日あんちゃんと散歩へ行ってます。
なつは待ち合わせの場所であんちゃんを見つけると大喜びでとっても嬉しそうです。
あんちゃんが来てから食欲も少しでたようで、以前より多くご飯を食べるようになりました。

昨夜の夜の散歩で初めてあんちゃんと芝生広場のある公園へ行きました。
ご近所さんはあんちゃんを迎えてから初めてロングリード(10m)に繋ぎおもちゃを使って遊びながら呼び戻しの練習をしました。
ご近所さんはまだ慣れないのであんちゃんは楽しそうにはしているけど、動作がややぎこちなかったです。
その後あんちゃんを短いリードに繋ぎ、初めてあんちゃんを横に付かせて歩かせてもらいました。
あんちゃんのリードを持って歩くのは初めてなので、最初にあんちゃんにぼくの事を興味を持ってもらうように話しかけ、”ヨシ”と言って歩きだしたあともぼくに注意を惹かせるため”あんちゃん!お利口さん!いいね~!お利口さんだぁ~!”などと少々オーバーに声をかけるとぼくの方を見ながら歩き、ぼくの横に吸い付くようにピタッと歩きだしビックリ!
この感じ、どっかで経験した事あるなぁ…と思いながらあんちゃんと歩いていると、乗馬をやっている頃にとても乗り心地の良い馬に乗った時の事を思い出しました。
よく訓練されてお利口な馬はとっても乗り心地が良く、あんちゃんが横にピタッと吸い付くような感じでぼくに歩調を合わせて歩いてくれるのがなんとも心地よく、なつでは経験した事がない感触でした。

今夜も芝生広場の公園へ行き昨夜と同じように最初にご近所さんがあんちゃんとボール遊びでの呼び戻しをおこない、最後にぼくもあんちゃんの訓練をさせてもらいました。
今夜はロングリードのまま一緒に歩く訓練をおこなったところ、今回もピタッと吸い付くように横を歩いてくれ、途中”オスワリ、マテ、フセ”などの動作を織り交ぜたところ、動作が機敏でとってもお利口でした。
最後にボール遊びをして終了。
あんちゃんの動きがとっても気持ち良かったです。
ご近所さんにお礼を言われ、”しっかり指示を出してあげればあんなにお利口な動きをするんですね”と言ってました。
トレーナーさんのところに2年近くもいたのでさすがです。
なつはトレーナーさんのところにいた期間があんちゃんよりもかなり短いので、なつを迎えてからのぼくの訓練がダメだったんですね…
でもなつはなつでとってもお利口な子です。

訓練が終わったあとに撮影。
日差しがかなり眩しそうです。

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R