忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所さん訓練

ご近所さんの訓練に行って来ました。
今日はボール遊びをしての呼び戻しの練習をしていました。

今日はあんこちゃんはなかなかご近所さんの指示に従わなく、伏せをさせてもすぐに起き上ってしまい、”オイデ”と指示を出してもなかなか来なかったりご近所さんはちょっと戸惑っていました。
最初はぼくもそうでした。
なつをまだ迎える前の飼い主のための訓練を受けていた最初の頃は、なかなかぼくの指示に従わなかったりなつの動きがとても面倒臭そうだったりしました。
ご近所さんはあんこちゃんに会ったのが今日で2回目なので、そんなにすぐに信頼関係は築けないし、日本犬の性質で他人に媚びない性格なのであんこちゃんの行動は日本犬らしいです。
訓練が終わってからトレーナーの先生もまだ信頼関係が築けていないので最初はしかたがないところがあるけど、指示に従わない時はしっかり叱って甘やかさないようにと注意していました。
訓練が終わったあとにご近所さんが
”なっちゃんはごん太さんの所に来ても変わらずにしっかりしているので凄いですね”
と言うので、ぼくも戸惑いの連続でとにかく沢山遊んでなつにこのおっちゃんといると楽しいと思ってもらうように遊びながら訓練をした事を伝えました。

夜のなつの散歩へご近所さんも同行したいとの事でご近所さんも一緒になつの散歩へ。
芝生広場のある公園で今日訓練を受けた事をなつで復習しました。
しかしご近所さんの指示が曖昧でなつが少々戸惑っていました…
ご近所さんは性格が優しすぎるのでピシッと指示が出せなくなつは”どうしたらいいの?”と言う感じでぼくの所にすぐ来てしまったりしました。
そんな所にノーリードの小型犬が出現。
ご近所さんになつに伏せをさせて待たせるように言うとご近所さんはなつに伏せの指示。
なつは伏せをして待機していました。
なつはご近所さんの事を信頼しているようです。
しかし小型犬の飼い主は相変わらずどうしようもない飼い主が多いですね…
”そっちにいっちゃダメよ~”と小型犬に言っているが小型犬は飼い主の言っている事は一切無視。
本当にダメと思っているなら犬を抱えて持って行け、しかもリードを放すな!と、思いました。
ご近所さんにはあんな飼い主の犬には要注意、あんな犬の飼い主のせいであんこちゃんが崩れる可能性があるので、あんな飼い主の犬が近づいて来たら”訓練中なので近づかないで!”と、注意した方が良いと伝えました。

散歩の帰り道、ご近所さんは指示がしっかり出せない事を不安に思ったのか
”あんこちゃんが来たらごん太さんに訓練お願いしたいです…”
と言うので、
初めての事なのでうまくできなくて当たり前。
とにかく最初は童心に戻り、他人が見たらあの人頭がおかしいのでは?と思われるくらいあんこちゃんと遊んで下さい。
その遊んでいる最中に”オスワリ””マテ””フセ”などの指示を織り込ませてとにかく遊ぶこと。
ただし遊んで良い時とダメな時のオンとオフをしっかりすること。
時間が経てば信頼してくれる。
あんこちゃんはなつよりも利口な子です。
そんな事を伝えておきました。

ぼくの場合、なつを迎えるまで約三ヶ月間飼い主のための訓練を受けたりしてなつに接する機会が多くあったけど、ご近所さんは3回訓練を受けただけであんこちゃんを迎えるので少々心細く思ったようです。

拍手[3回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R