忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンチ、たま、ゴンまたまた回虫再発

今朝、猫たちの起床の時間になりモンチたちが入っているケージを開けると嘔吐してありました。
ティッシュで掃除していると白いタコ糸のような物が…

今年の5月に最後の駆虫をして収束(記事参照)したと思ったらまたまたです。
回虫らしい物をビニール袋に保管して、病院へ行くためキャリーケースに入れようと悪戦苦闘。

ゴンは逃げ回りケージ内のトイレで固まっているところを抱っこしてケースへ。
ゴンはいまだに触らせてくれないので初めてゴンを抱っこしたような…

モンチも逃げ回りゴンと同じようにケージ内のトイレで固まったところを首根っこを掴んでケースへ。

たまは2階廊下に置いてある猫の休息用段ボールにいたので捕まえてケースへ。
たまは膝の上が好きな子なので簡単に捕まえる事ができました。
誰が回虫がいるのか解らないので三匹全員で病院へ。

病院へ行き回虫らしい物を渡すとやっぱり回虫と判明。
フロントラインみたいな駆虫薬を塗る事に。
たまはすんなり診察台に乗せて駆虫薬を塗ってもらい終了。
ゴンは病院へ行く前に捕まえる事ができたので、試しに抱っこして診察台に乗せようとケースからだしたら脱走してしまい病院内で大捕り物が始まってしまい、タモで無事捕獲して駆虫薬を…
モンチはネットに入れて塗ってもらいました。
先生もどうしてまだいるのか不思議がり、3匹の他に宿主がいるかもしれないって事で我が家の猫全員に駆虫薬を塗る事になりました。
病院内に我が家の猫全員分の駆虫薬の在庫がなく明日入荷するとの事なので明日病院へ貰いに行く予定。

先ほど猫たちを寝かすため全員ケージに入れたところ、モンチたちが使っているクッションに少しオシッコがチビってありました。
病院へ連れて行くために悪戦苦闘していた時にチビってしまったかも…
そんな事を考えながら掃除していたらたまがトイレに入りうんこをしだしました。
もしかして回虫が出てきたり…なんて思っていたらうんこに混ざって本当に出てきました!
昨夜もたまがうんこしているのを目撃してすぐにうんこを始末したけど問題なかったです。
薬が効いて出てきたようです。
たまは少し抵抗力が弱いかもしれないですね…
以前からそんな事を思い、なつが保険に入る時にたまも入ろうかなぁ…と、思った事がありました。
モンチたちは一カ月後に再度駆虫薬をやらないとです。

・体重
 4.9kg(たま)
 たましか体重が計れませんでした…

・診療代
 7,440円
 明細
 再診料 540円×3匹分
 駆虫薬 1,940円×3匹分

拍手[3回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ごん太さんこんばんは~♪

回虫大変でしたね・・・。回虫はメジャーな寄生虫ですが、軽く見過ぎると危険なので確実に駆除したいですね。

3週2回駆除で大丈夫なので次で終わりになるといいですね♪

それにしても毎回の診療代を見ると結構お財布にひびきますね(笑)頭が下がります。

p.s.

ヤフーショッピングのサーバーの件ではご迷惑をおかけしました。

今後ともよろしくお願い致します♪
Re

こんばんは!
コメントありがとうございます。
保護してから最初に回虫が出てから3ヶ月間、1ヶ月に1回の割合で駆虫薬をおこない、その後再発したので2ヶ月間、1ヶ月に1回の割合で駆虫薬をおこないましたがまた再発となりました…
なので昨日発見した時はビックリでした(泣)

avyさんのところはうちよりも多頭飼いなのでさらに大変ですよね…
今日はかかりつけの病院で見るに見かねて割引してくれました(汗)
みんな病気せず元気で過ごしてもらいたいです。

また注文する時は宜しくお願いします。
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R