忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬笛

テレビ朝日で放送している『奇跡の地球物語』を毎回録画して興味のある内容のみ観ています。
先日放送した内容は『モンキードッグ~猿から畑を守る柴犬たち~』でした。
猿が畑を荒らすため訓練された柴犬が猿を山へ追い返す内容でした。
興味深かったのは柴犬は狩猟本能が高い犬で、世界の主要な犬85種類のDNAとオオカミのDNAを比較したところ、最もオオカミに近いのが柴犬だったと解説していました。
オオカミに近いのならもっと体格が大きくてもいいのに…と思った。

オオカミと言えば、以前アラスカへ行った時にオオカミの群れに囲まれそうになり慌てて逃げた事があります。
マッキンリー山の麓に滞在し、夜凍った湖の上でオーロラが出るのを現地で知り合った日本人のカメラマンと待っていました。
その場所へはクルマで行く事ができなく移動手段は犬ぞりで、周囲数十キロは家がないと言う場所でした。
遠くでオオカミの遠吠えが聞こえ”さすがアラスカ!良い雰囲気だなぁ…”なんてアラスカの大自然を楽しんでいました。
しばらくするとオオカミの遠吠えが近くで聞こえるようになり、吠えている数も増えてきて鳴き声がしばらく聞こえなくなったと思ったらいきなりすぐ近くで聞こえだし、しかも周囲を囲まれた感じで鳴いておりビックリして慌ててカメラの三脚を振り回しながら逃げた事がありました。

話しは奇跡の地球物語に戻り、猿を追いかけて山へ入った柴犬を呼び戻すのに犬笛を使っていました。
犬笛が発する音は2kmくらいまで犬は聞こえるそうです。
なつが来た当初、登山に行く時に緊急用に用意してある笛を聞かせて遊んだりしていたけど最近はやっていませんでした。
リードを外して登山した時に万が一迷子になった時、笛の音で反応させるために聞かせていました。
以前飼っていたラムはこれで助かった事があります。
なつは呼び戻しがある程度できるので、今後笛を使って呼び戻しができるように練習していこうと思います。
番組に登場していた柴犬たちはみんな表情が良かったです。
野山を駆け本来持っている本能をフルに使って働いているのでみんな表情が活き活きしているんでしょうね。
番組内でモンキードッグに向いている柴犬の例を紹介しており、なつはモンキードッグになれそうです。
ただし猿を見たら遊ぼう!攻撃が始まりそうですが…
できれば田舎に住んで番組で登場した犬たちのような生活をさせてあげたいけど、住宅ローンを抱えている以上無理ですね…

・奇跡の地球物語
 http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R