忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なつの訓練10回目

夕方からなつの訓練に行って来ました。

うちに来て3ヵ月が経過。
やっとうちに慣れてきたのか食欲もでて嬉しい限りだけど、最近イタズラしたり吠えたりするようになってきました。
ぼくがいる時はある程度おとなしくしているけど、ぼくがいない時に少々我がままになって来ました。
前回訓練をしてもらってから1ヵ月以上経過しているので、朝一でドッグトレーナーの先生に電話してなつの様子を話して急遽訓練してもらう事になりました。

育ててもらった先生に会うのも1ヶ月ぶり以上だったので、待ち合わせ場所の公園で先生に会った途端嬉しいようで先生に飛びついていきました。
しかしさすがドッグトレーナー、飛びついて来たなつを身体に触れさせないように”マテ”の合図で手をなつの顔の前に置いてなつを近づけないようにさせ、さらになつが飛びついて行くとなつの鼻先を軽く叩く感じで飛びつきをさせないようにお座りをさせ、なつが落ち着いてから”おいで”と合図してなつを撫でてくれました。

先生になつの様子を話したところ、家に慣れてきて少し我がままな部分がでてきたので、この段階できちんと修正していけば良い感じで成犬になっていくと言われました。
そんな事で基本的な一緒に歩く練習と呼び戻しをおこない、さらになつが少し飽きてきた時の対処なども教えてもらいました。
今までの訓練は先生にもお願いして訓練をしてもらったりしたけど、今日はずっとぼくが先生のアドバイスを受けながら訓練をしていました。
訓練時間は1時間半ほどでした。
なつの訓練と言うかぼくの訓練ですね…

今まで訓練は無料でしてもらっていたけど、今後2週間に1回くらいで定期的にお願いしたいので次回から有料でおこなってもらう事にしました。
近所にドッグスクールがあるのでそこへ行こうかと思ったけど1時間で5,000円もかかるし、なつを育ててくれた人なのでなつの事を良く理解してくれているのでちょっと遠いけど頑張って行こうと思います。
料金も1回2,000円で良いと言ってくれたので感謝感謝です。

家に帰るとなつは疲れたのかご飯を食べるとすぐに寝てしまいました。
でも夜の散歩の時間になるとしっかり催促しました…
今夜の散歩は時間も遅くなったので芝生広場がある公園には行かずに近所の散歩にしたけど、訓練直後なのでぼくの横をピタッと寄り添うように歩いていました。
途中黒柴のココロちゃんに会い、ココロちゃんの飼い主に
『今日のなっちゃんいつもと感じが違う!』
『なっちゃんに初めて会った最初の頃のような感じ』
と言われました。
やっぱり最近はダレてきたんですね…
”目指せ最初の頃!”で訓練頑張ります。

拍手[3回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R