忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EIZO FORIS 23インチ カラー液晶モニター FS2333-A その後

プライベート用のPCモニターを新調してから約3週間ほど経過したので使ってみた感想を書いてみます。

このモニターにした決めては
・HDMIの入力端子が2系統あるため
・音声入出力端子があるため
・ナナオ製のモニターだったため

とくにHDMI端子と音声入出力端子の要因が大きいです。
FORISはゲーム用モニターの分類になるけど、ゲーム用モニターを購入するつもりはなく、あくまでもPCメインで考えており、調べていくうちにこのモニターに辿り着き、いっそこのモニターにPSを繋げてゲームもすれば良いかって事でこのモニターにしました。
それと使用しているスピーカーのJBL CAS-33がそのまま使えること、モニターに音声出力端子があるのでPCでもPSでも使えるようになるので。

-接続-
・PCとの接続
映像はHDMIケーブルで接続して音声はL/Rライン出力で接続。
モニターの出力端子からJBL CAS-33へ接続。

・PS4との接続
映像&音声はHDMIケーブルで接続。
モニターの出力端子からJBL CAS-33へ接続。

こんな感じで接続しています。
切り替えはモニターに付属しているリモコンの”HDMI”ボタンを押して切り替えができます。

-使用した感想-
・PC
ナナオのモニターは仕事用のPCでも使っており、モニターのカラー調整の機能が多くあり大変使いやすくて良いけど、このモニターの色調は少々素人向きの色調できれい過ぎる色調になっています。
とくに肌色などはピンク色っぽい色調に再現され、調整機能を使っても補正しきれません。
その他はパステルカラー調の色なども発色が良すぎて不自然な色調になり、画像修正や画像処理などをしたりして忠実な色再現を求めるのには不向きです。

・PS4
このモニターを購入後ほどなくしてPS4が届きそのままこのモニターに繋ぎました。
今まで42インチのTVでPS3のFPS系のゲームをしていたけど、大きさが小さくなったのでとても見やすくなりました。
モニターの設定はプログラムされているゲームモードを使っているけど、標準の設定だと色がドギツイ感じがするので色調を抑え、さらにコントラストやブライトネスなどもかなり抑えた設定にしてあります。
『Smart Insight』機能は標準のまま使っており、暗がりにいる標的などがとても解りやすくなりました。
TVでゲームするよりも目が疲れにくくなりました。

以上使ってみた感想だけど、PCで画像処理や画像修正したりするのにはあまりオススメできません。
ナナオサイトの商品案内にデジカメに強いってあるけど、忠実な色再現ができないのでデジカメに弱いです。
ゲーム用として使うには良いモニターではないでしょうか。
ただゲーム用PCなどで使うには120、240Hz駆動対応モニターの方が良いのではないでしょうか。
PS4は60Hz駆動対応のモニターで十分なのでこのモニターでも問題ないです。

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R