忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレアデス星団

今夜は天気が良さそうだと思い郊外へ星を見に行って来ました。

家を出たのが20時過ぎで梅ヶ島方面の中平地区へ行って来ました。
山あいで360度見渡す事はできないけど道路沿いにクルマを停めるちょっとしたスペースがあり、以前ロードスターに乗っていた時はここに停めて屋根を開けてシートに座りながら星をよく眺めたりしていた場所です。

到着すると家から見る星空と全く違い、とってもきれいに星が見えました。
三脚を持ってきたので最初に三脚に双眼鏡を設置してアンドロメダ銀河を見て見ました。
しかしアンドロメダ銀河はほぼ真上にあり、三脚で見るのは体勢がきつ過ぎで無理だったので、仕方なく手持ちで見ました。
家から見た時よりも少し明るくボヤーっと見えました。
ただもうちょっと明るい感じで見えると思ったのでちょっと残念でした。

辺りを見渡すと星が集まっている感じの所があったので、三脚に設置してそちらの方を覗いてみました。
すんごくきれいに星が集まって輝いているのが見えて感動でした。
しかし知識がないのでこの星団はなんだろ?って事で、持ってきたiPadを起動して星座表のソフトを起動。
このソフトはiPadをかざした方向の天体を表示してくれます。
ただこのソフトはアップデータが出てアップデートする度にバグがあり、現在は日本語で表示してくれなくなってます…
かざした星団の中に名前が”Alcyone”と表示されている星がありました。
アルキオネと呼ぶのか?
アルシーオネ?
アルシオーネ!?
おぉーそうだ!アルシオーネだ!!!
と思い、アルシオーネはクルマメーカーのスバルで昔製造していた車種の名前なので、この星団はきっとスバルだろうと言う事が判明。
こんな風に考えるくらいしか知識がありません…
スバルはプレアデス星団とも言うので、今夜はプレアデス星団をきれいに見る事ができました。

プレアデス星団の画像はここをクリック。

見ていた中平地区はGPSの高度計で250mでした。
気温は10度くらいで、1時間ほど星空を観測していたけどそんなに寒くはなかったです。

星を見ていて思ったのは…
天体の知識があればもっと楽しめそうなのに…
もっと奥へ行くと以前テント泊した標高2,000mの山があるので、そこに登って見たらもっときれいに見えそうだなぁ…
簡易テーブルと椅子を設置して、お湯を沸かしてコーヒーなんか飲みながら観測したら楽しそうだなぁ…
一人で見るより仲間がいた方が楽しそうだなぁ…
誰か寒さに強くて星を一緒に見てくれる人いないかなぁ…
なんて事を思ってしまいました。

ブログのアクセスログを見ると、今夜は”コズミックフロント 地球脱出” ”中性子星接近”の検索でかなり多くの人が訪れています。
そう言えば今夜コズミックフロントの『地球脱出』の再放送があったんですよね。

拍手[2回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R