忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションと一戸建て

最近やっと涼しくなったと思ったら、昨日今日と暑いです。
昨日は日本全国で一番気温が高かったそうです…

そんな暑い土曜日、午前中猫のトイレを洗浄して干乾し、猫の部屋を掃除機かけてフローリングを雑巾掛け。
ついでに二階の寝室と廊下、階段も雑巾掛けしました。
終わった頃には汗だくになりました…
家のフローリングは全て無垢などではなく合板のフローリングなんだけど、家を建てる時の打ち合わせで無垢にしようか悩んだけど合板にして正解でした。
猫が多数いて吐いたりするので、合板の場合掃除がとってもラクです。
長時間放置されたゲロも水拭きすれば痕も残らずきれいになってくれるので手入れがとってもラクちんなので助かります。
ただ、猫の部屋だけはペット対応のフローリングにしているけど、全ての部屋や廊下をこのフローリングにすれば良かったと思ってます。
ペット対応のフローリングは滑ったりしないように表面が少しザラっとしており、このザラつきでペタペタした感じがしなく肌触りが良いので暑い日など素足で歩いた時にペタペタした感じがしないです。

午後から友人夫婦が遊びに来ました。
どうやらマンションか一戸建てを買うようで、家を新築してどんな感じなのか見に来ました。
うちの家はイマドキのよくある家でとくにこだわった部分もないので見てもあまり参考にならないんだけど…
住み心地など聞かれたけど、それよりもマンションと一軒家の維持費などについてぼくなりの考えを伝えておきました。
分譲マンションの場合購入して住み始めたら管理費や修繕積立金、駐車場代など費用が発生します。
トータルで月35,000円くらいかかるとして1年で420,000円、10年で4,200,000円もローンとは別に費用が発生します。

さらにマンションが古くなってくると修繕積立金が多くなる事もあるようです。
そして機械式のタワー駐車場などの場合、機械が壊れた場合の修理費用もマンションの管理組合で費用を負担しないとならないので、長く住んでいると色々と費用がかかってきそうです。
また、震災があり建物にダメージがあった場合個人の考えで修繕などできないので面倒そうです。

一戸建ての場合も修繕積立などしておかないと後々修繕で費用がかかるけど、自分の敷地内にクルマを置けば駐車場代もかからないので一戸建ての方が住んでからの費用があまりかかりません。
ただ敷地内の手入れなどは自分たちでしないとならないので面倒です。

マンションの利点は、街中に一戸建てを購入する場合金額がかなりかかるけどマンションの場合は一戸建てよりも安く抑えられる、共有部の掃除などの手入れは自分でする必要がない、などでしょうか。

友人が消費税が上がった後に住宅需要が落ち込み値下がりしそうなので増税後の方が良さそうだと言っていたけど、家具や家電などをそのまま使う分には良いけど新たに購入する物が多い場合、増税後だと負担が多くなるのではと伝えておきました。

友人はうちの日本庭園がかなり気に入ったようでマンションでこんな庭は無理だなぁ…とブツブツ言っていました。
この庭っていくらくらいでできるのか聞いてきたので、20万円と伝えたところビックリしていました。
じつはこの金額にはぼくもビックリで、当初予定していた庭はもっと簡素でその見積もりが20万円で、その後今のようにしたいと打ち合わせをして、当然金額がアップされると思っていたら最終の見積もりも20万円のままでした…
造園は建築会社の下請けの造園屋さんが行い、ほぼサービスでやってくれた感じです。
先日植木の剪定と消毒もお願いしたけど、予想していた金額よりもかなり安かったです。

結局友人夫婦はぼくのアドバイスが役にたったのか余計に迷わす事になったのか…
家選びは難しいですね。

拍手[1回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R