忍者ブログ
購入した物や日々のことなど書こうと思ったら、最近は猫日記になってきました… ~since2013~
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューリップ

土曜日の夕方から友人たち5人でチューリップのコンサートへ行って来ました。
チューリップのコンサートは2007年に神奈川で観た以来なので5年ぶり。
メジャーデビュー40周年のコンサートツアーで全国で40公演おこなわれます。
40年経ってもこれだけ多くのお客さんを動員するなんて凄いし、40年経ってもバンド活動ができるって奇跡のようです。
最近は(先月下旬も行った)ライブハウスで若いバンドやシンガーのライブを多く見に行っていたので、抜群の安定感のある演奏が心地よかったです。
それと昔にくらべ音響や楽器の技術の進化って凄いですね。
昔はPA(スピーカー)が家の二階の高さくらいまで山のように積んで設置していたけど、今はほんの少しのPAで済んでいたり、昔はキーボード担当の人の周りはシンセサイザーが2段、3段と周囲をぐるりと囲んであったのに、今は2、3台で済んでいます。
財津さんも昔はEピアノだったのに今はキーボードのようなピアノに変わっています。
昔のEピアノの音の方が味わいがあって良かったけど…

~ここからはチューリップに興味がない人にはつまらない話しになります~
チューリップは中学1年生の頃に聞き始めバンドを始めるきっかけになり、チューリップを聞いていなかったら独学でピアノを勉強しなかったと思います。

チューリップはメジャーデビューしてから

第一期 (1972-1979)
財津和夫、吉田彰、安部俊幸、上田雅利、姫野達也
第二期 (1980-1985)
財津和夫、安部俊幸、姫野達也、宮城伸一郎、伊藤薫
第三期 (1986-1989)
財津和夫、宮城伸一郎、丹野義昭、松本淳(1987年7月脱退)、高橋裕幸(1987年4月加入)
*ウィキペディアより

と、メンバーが入れ替わり活動していました。
聞き始めた頃は第二期のメンバーの時で、数えきれないくらいコンサートへ行きました。
チューリップはヒット曲ってあまりないけどコンサートツアーを多くおこなっていて、全盛期は年2回全国ツアーを行い、1ツアーはだいたい50公演行っており、会場はライブハウスなどではなく全てコンサートホール(大ホール)で、観客動員もほぼ全て満員なのは凄いことです。
1982年に1000回目のコンサートを記念して野外ライブを行い、単純に計算すると三日に一回の割合でコンサートをおこなっている感じになります。
このライブも行きましたが、昼間はよみうりランドを貸し切り夜はよみうりランド周辺のサッカー場でライブがありました。
当時中学生で家に帰る電車が大変で朝方クタクタになり帰宅したのが懐かしい記憶です。
メインボーカルは財津さんだが、ギター以外のメンバーも歌が上手く声も個性的で、そのメンバーがコーラスを担当するのでとてもコーラスも上手く、コーラスがここまできれいにまとまるバンドも珍しいです。

そんなチューリップですが、第三期になるとメンバーがガラッと入れ替わってしまい、ライブへ行くと以前の音が聴けなくなり、バンドってメインボーカルだけでは成り立たないんだな…と痛感して残念に思った。
そして1989年に解散。
解散ツアーを全国でおこない、このツアーには昔のメンバー二名がサポートメンバーとして加入。
凄いもので昔のメンバー二人が加入した事で昔の音が出ていて感激しました。

1997年にベース以外は初期のメンバーで再結成されました。
再結成(1997-2007,2012)からのメンバー
財津和夫、安部俊幸、上田雅利、姫野達也、宮城伸一郎

久しぶりにコンサートへ行って驚いたのは、ギター担当の安倍さんが使っているギターがまだ現役で使っていました。
デビュー当時から使っているギターなのでもう40年以上使っているんですね。

コンサートを見ながら、中学生の頃バンドメンバーを探した頃を思い出しました。
楽器を弾ける人ってそんなにいなくドラムは吹奏楽でドラムをやっていた女の子に頼んで入ってもらったり、当時シンセサイザーが高価で買えなく、キーボードにEギターのエフェクターをいくつも繋いで音をだしていたり…
高校になるとビックリするくらい楽器が弾ける人がいて、演奏もまとまったりして楽しかったです。
でも高校になるとフィージョン系に変わってきましたが…

そんな事でチューリップはぼくにとっての音楽の歴史にはかかせない存在で、そんなバンドが今でもコンサートツアーで全国を回っている事がとっても嬉しいことです。
もうメンバー全員高齢になってきているけど、いつまでも元気でまたコンサートに行ける日を楽しみにしています。

チューリップ 青春の影
コンサートでは必ず演奏される名曲、もう40年この歌を歌い続けているんですね…

拍手[6回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
動画

gonta007 上の
最新コメント

[06/18 vszpshero]
[05/24 mejzDoulp]
[01/01 EJsox]
[06/18 みぃ]
[06/16 みぃ]
プロフィール

HN:
ごん太
性別:
男性
趣味:
登山&アウトドア、音楽、写真、昼寝
自己紹介:
気が付いたら猫が9匹住み着いてます。
2013年2月からブログ始めました。
それ以前の日付の記事は過去に遡って記録のため書きました。
ほとんど買い物したメモ代りのブログになると思います…
バーコード

カウンタ

ブログ内検索

P R